今年も懲りずにきゅうりの栽培を行います。
但し、今年違うことは、しのちゃんがこっている、有機栽培。そのスタートである、熱消毒にチャレンジ!
なんせ、3年の内にきゅうりとアムスメロンの技術を確立して拡大する予定ですので、スタッフの皆も大わらわ。
堆肥を入れて、散水を行いその後シートで覆います。

その後、最低温度と最高温度が分かる温度計を設置し、累計温度が900℃になるまでハウスを締め切り加温を行います。
このハウスでは、昨今の地球温暖化もあり1000℃を超えています。

見てください!しのちゃんが言うとおり、地表面から3センチ程度内にある種は焼け焦げますので、その後雑草は生えません。【ブラボー!!】この画像は、シートを剥いで数週間が経ちます。

両サイドに生えている雑草を見てください。加温が出来なかった所と出来た所との違いが分かると思います。