2009年ブロッコリーに挑戦

株式会社だんだん村ではこの程、ブロッコリー部会に入会しブロッコリー農家になりました。
bl1.jpg

今日は、ブロッコリーの種を植えます。   ちなみに気温35℃、不快指数100!
みんなろれろれです。  この緑の箱の中に肥料と苗土を入れて、ただ黙々とかき混ぜます。
ちなみにこれを26箱混ぜます。  誰がやるねん! このくそ熱い時に!!
みんなが思っている今日この頃でした。
一人倒れ、二人倒れ、最後に社長が混ぜました。  次の瞬間、『よし機械買ぉ』だって。
『早く言ってよ。』と篠原君。


bl2.jpg

さすが行動派社長!!、翌日にはどこで見つけてきたか建設業界では言わずと知れた。
チョウチンドラム。
だんだん村の救世主、これなら一日中混ぜたって誰も疲れません。
明野氏、すぐに機械に頼りやがって今の若い者は...。   篠原君、じゃ手で混ぜると一言。
明野氏、黙ってドラムのスイッチON!    回れ回れ!と笑顔の社長。


bl3.jpg

出ました!社長の最大の苦手作業。種まき直径数ミリのブロッコリーの種を一粒毎に
トレイに入れていきます。  発狂する社長。   微笑む篠原君。
ここで真打登場!麦わら帽子のかわいい乙女若干18歳農業大好き乙女です。
喜ぶ篠原君、植える明野氏。  こんなもんできるか と社長

bl4.jpg

またまたやりました。これもかなりの優れもの。
怒った社長、こんなもん一粒毎など入れれるかい!と、イセキを呼びつけまたまた見つけました。
これ、播種器といいます。
何がすごいってこれ実は、128粒種を一気に植えることができるのです。 社長、ご満悦。


bl5.jpg

種まきの無事終わりました。  定植まではハウス内で発芽をさせ成長させます。
この施設は、愛媛県農業試験場が取り入れて現在、各農家の方に奨励している。
低コスト底面給水型水耕栽培装置 名前はすごいが設備自体は対したことありません。


bl6.jpg

篠原は何処に行った~?と明野氏。    仕方なく自分で水撒き。
発芽までは、散水を行います。 発芽後はタイマーにより底面吸水を行います。

hatsuga.jpg

待ちに待った発芽です。  3日目に発芽を確認。 超うれしい。
社長・篠原二人万歳!!    当たり前としらける明野氏
今回は、5000粒を植えました。残りはJAで7000本ほど苗を購入です。
植える畑の面積は、2400m2    果たして足りるか!足りないか?悩む 篠原君

bl10.jpg

定植を待つブロッコリーの苗  かなり成長しました。種まきから1ヶ月程度

hatsuga2.jpg

大分成長したな~と、明野氏  明野氏はブロッコリーの苗をJAにこの時注文していた。
この人なんとブロッコリー農家だったのです。  『何で言ってくれなかったの』と社長
『そんなん言ったら 仕事が増えるだけジャン』 と言って逃げる篠原君
ボーナスないぞと  激怒の社長

bl7.jpg

さて今日からブロッコリーの畦を作ります。天気快晴でも気温36℃。あづ~。
まず、これはJA全集のため規格通りにしなくてはなりません。
まず  嫌いな除草剤を撒いて  その後苦土を散布 苦土はとにかく全ての農作物を
対象としてその作付け前に散布します。

bl8.jpg

ほぼ完成! 『JAが査察にきました。』と告げる篠原君   『なんで?』と社長
JA規格のブロッコリー作りたいならまず ブロッコリー農業部会なるものに、
入らなければなりません。そいて手順書なるものを頂ける。そして、
その通り栽培しなければ、引き取ってくれない。そして!そして! 何処で作るか
場所と写真を提出しなければならんのだぞ~。間違いなくその通りしているか
確認しに来るんだぞ~と説明する明野氏   恐るべし JA

bl9.jpg

見事に完成しました。   さすが早い!明野氏の技術。
農業は、土つくりから  まさしくその通りでした。  今回よく勉強になりましたと。社長
ちなみに、定植1ヶ月前には、土つくりを完了しなければなります。
そして後はいよいよ  定植を待つのみです。

bl11.jpg

いよいよ定植です。    明野氏に手ほどきを受ける川村ちゃん。がんばれ!!
なぜか笑顔になる明野氏。『そりゃそうだ、自分の娘より若いんだから。』と篠原君
睨む明野氏、目線をそらす篠原君。

bl12.jpg

社長も植える。


bl13.jpg

運転手 岡田君 今年一児のパパになります。頼れるパパになれるか。
植えます。まだまだ植えます。


bl14.jpg

山内さんも植えます。ひたすら植えます。

bl15.jpg

運転手 神原さん  寒さこらえて編んでます。ではなく、暑さこらえて植えてます。
誰かの演歌 聞いたことがあるような。と篠原君   

bl16.jpg

でました。社長特権!!腰が痛いと早くも楽な作業、水まきへ。 睨む社員一同


bl17.jpg

まだ植えます。いえ、まだまだ植えます。

bl18.jpg

飯尾君も植えます。  こいつが一児のパパです。先を越された岡田君。
悠馬君は元気かな?と社長  夜鳴きがきついとあくびをする飯尾君 にらぬ社長
手を動かす飯尾君

bl19.jpg

川村ちゃんもまだ植えます。

bl20.jpg

やっと2/3定植完了。

bl21.jpg

そして夕暮れ時全ての苗を定植しました。社長曰く、苗植機 奈菜ちゃんを来年は買おう。
篠原君、『今年買うっていったでしょう』だって。なんと1万2千本植えました!
ちゃんちゃん。


bl22.jpg

定植後は、少しの間は水遣りです。特に今年の夏は、この地方はかなり蒸し暑い
しかしこれがなかなか楽しい。   日々の成長が楽しいです。
ほとんど、毎日根がつくまで散水は欠かせません。


bl23.jpg

ブロッコリーの成長は早いです。  これは、わき目を摘み取っている所。
日頃の手入れをしっかりしないと親目(ブロッコリー)に栄養が行かず小さくなり商品に
なりません。   さあ  後は収穫を待つばかりです。


PB060146.jpg
収穫間際のブロッコリー出荷するものこの親芽だけです。この後出てくる脇芽は、社員にプレゼントだって。よかっあね~   ならボーナスないんじゃねゞ


PB060142.jpg

誰もが眠る丑三つ時!   こんなに早くブロッコリーの収穫が始まります。
これも JAの規格書通り いわゆる『朝採り』てやつ  やっぱり  恐るべしJA

PB060143.jpg

PB060144.jpg

朝露が多くあるので、格好は 天気が良くても雨合羽  んんん なるほど と篠原君
頭にヘッドライトをつけてさぁ収穫です。

PB060148.JPG
川村ちゃんもお手伝い!!   この子よその子だけど本当に偉い 18歳です。
都会で遊ぶ!!ちゃらちゃら娘に爪のあかでも飲ましたいわ!と社長

PB060149.jpg
みなさん これなんだか分かります  そおただの竹  んじゃ~意味ないじゃん!
これ『知恵のぼー』といいます。 前日に真夜中のでも収穫可能なブロッコリーの
目印にするために突き刺しておく。これでだれでも これ切れワンワン  で切るわけ
農家の人は偉い!!

11月5日から収穫開始今年は恐らく来年の1月半ばまで行うでしょう。  寒ブ~